中国で商標登録されたものは香港やマカオでも有効?/日本一わかりやすい中国商標

HOME > 日本一わかりやすい中国商標 > 中国商標とは > 中国で商標登録されたものは香港やマカオでも有効?

中国で商標登録されたものは香港やマカオでも有効?

■香港とマカオは別の法律が適用

中国で登録された商標というのは、中国本土の中だけで有効なものです。香港やマカオでもビジネス展開を考えているという場合に、中国商標をそのまま使用するということは出来ません、香港やマカオにおいては無効なのです。

 

香港やマカオにはそれぞれの商標に関して別の法律があり、審査する官庁も異なります。したがって、香港やマカオにおいて商標登録をしたいという場合には、それぞれの国にて出願登録する必要があるのです。

逆に、香港やマカオで商標登録されているものにつきましても中国では無効になってしまいますので、たとえば香港で申請したものがあったとした場合には、中国本土でも申請をしていく必要がありますので注意が必要です。

 

日本で商標登録をしているものであっても中国では新たに申請する必要があるように、香港やマカオにつきましても同じようにそれぞれの場所で商標を取得しておく必要があります。近隣国だから問題なく同じものを使用できるだろうと思って商標登録をしなかったということになってしまいますと、後になって手遅れになってしまうことも考えられます。

こうした近隣国でのビジネス展開も考えているという場合には気をつけていかなくてはなりません。

 

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る