中国商標には有効期間があるので注意/日本一わかりやすい中国商標

HOME > 日本一わかりやすい中国商標 > 商標をとったら気をつけること > 中国商標には有効期間があるので注意

中国商標には有効期間があるので注意

■存続の有効期限

中国にて商標登録がされたという場合、その商標はこの先そのまま使用できるというものではありません。中国商標には登録日から起算して十年間という有効期間が定められているのです。

十年間が経過したあとに継続して使用していきたいという場合には、更新手続きが必要になります。更新されますと、再びそこから十年間有効になります。ですので、ずっと使用していくという場合には十年ごとに一度更新手続きをしなくてはなりませんので期限には注意しておきましょう。

 

中国商標の存続期間を更新する場合には、期間満了日より前におこなう必要があります。満了前の六ヶ月以内におこなうのが通常です。

もしこの満了日までに更新が出来なかったという場合には、すぐに商標が取り消しになってしまうというのではなく、満了日後の六ヶ月以内であれば更新手続きをおこなうことが出来ますが、この場合には追加の費用を支払う必要がありますので出来るだけ満了日前に更新手続きを済ませておきましょう。

 

更新をする際には、中国商標局に対して商標更新申請書を提出して、形式的審査がおこなわれます。この審査にクリアしますと、更新申請が認められて更新証明書が交付され、さらに公告されることになります。

 

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る