中国の登録商標マーク/日本一わかりやすい中国商標

中国の登録商標マーク

■中国での登録商標マークの使用方法

中国商標法では、これまでは登録商標を使用する際には必ず登録表示をしなくてはならないと決められていたのですが、現在では強制ではなく、任意規定となりました。

中国商標では、商標登録審査期間中の商標に関しましては、TMマークを使用することが出来ます。

さらに、商標登録証が発行されますと、その商標に関しましては®もしくは㊟マークが可能になります。このマークは、「Registered」という単語の頭文字をとったもので、世界的に用いられている商標登録標示のひとつなのです。

中国にて販売する商品や、包装、説明書などにマークを使用できることになります。標示する場所は決まっており、商標の右上か右下となっております。

 

■中国にて登録商標マークを使用するメリット

こういった商標マークがあることによって、きちんと商標登録がされているものであるという証明にもなりますので、中国でのビジネス展開もさらにやりやすくなるでしょう。

中国人は、その商品が本物なのか偽物なのかについて敏感ですので、商標マークがあることによって安心してもらえることになります。

中国にて商標登録がされているかどうかというのは、とても重要なポイントになっているのです。

 

 

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る