日本ブランドの中国進出成功のためのポイント/日本一わかりやすい中国商標

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日本ブランドの中国進出成功のためのポイント

■知財戦略の切り替え

今や日本ブランドというのは世界各国で人気となっており、様々な場所にてビジネス展開をしている企業が増えてきておりますが、その中でも中国というのは大きなマーケットの一つになっております。

今後日本の中小企業がこの世界中の企業がひしめき合うマーケットの中で勝ち残るにはただ単に製品を販売するだけでは勝ち残れません。今こそ日本の技術やサービスなどを知的財産として適正に保護しライセンスビジネスとして活用していくことが重要です。

守りのための知財戦略から、攻めの知財戦略へと切り替えその権利を活用していくことが大切です。

TPP、FTA交渉など今後ますます人や金、物の流れが活発化すると想定できますが今こそしっかりと各国で知的財産を抑えておくことが望ましいと言えるでしょう。

 

■中国の知財の状況を知る

日本で知名度があったり、商標権を持っているから中国でも通用すると思っていては、あっという間に第三者に商標登録されてしまって、気付いたときには中国での商品販売が出来なくなってしまっているということも御座います。

商標権を取られてしまってからあれこれ対処法を考えているのでは、時間や労力、お金、様々なコストが余計にかかり無駄になってしまいます。ライセンス契約を結ぶ為にもしっかりと自社の知的財産は押さえておく必要が有るのです。

 

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