ドメイン名も商標登録した方が良い?/日本一わかりやすい中国商標

HOME > 日本一わかりやすい中国商標 > 出願について > ドメイン名も商標登録した方が良い?

ドメイン名も商標登録した方が良い?

■ドメイン名も商標登録しておいた方が安全

インタネット・ホームページ、ネット通販会社など、ドメイン名がブランドになっている場合には、そのドメイン名というのはとても重要です。

中国では、ドメインに関して商標権侵害などのトラブルも多数起こっておりますので、商標のもと、しっかりと登録しておいてドメイン名を保護しておいたほうが得策だと言えるでしょう。

 

■ドメイン名の商標登録に関する詐欺メール

最近では、中国において第三者が勝手に貴社のドメイン名を商標登録しようとしている、といったメールが届く詐欺も広まってきております。

特別な保護をする代わりに、金銭を要求してくるというケースだったり、返信してしまって会社の情報などを集めようとするケースなどもありますので気をつけましょう。

ドメイン名に限らず、ブランド名などどのようなものであっても基本的には中国の商標局などが第三者が出願をしてもお知らせしてくれるようなサービスは御座いませんので、こういったメールには応答しないようにしましょう。

中国商標の状況を把握しておりませんと、これが本当なのかどうかということは分からないものです。ですので、こういったトラブルを未然に防ぐためにも前もって先にドメイン名も中国商標出願しておいた方が安全です。

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る