台湾商標出願前に大切な商標調査/日本一わかりやすい台湾商標

HOME > 日本一わかりやすい台湾商標 > 台湾商標とは > 台湾商標出願前に大切な商標調査

台湾商標出願前に大切な商標調査

台湾で商標登録を出願する前に、商標の事前調査をすることが大切です。好調な台湾経済が後押しし、一方ではぎくしゃくする日中関係を避けて、日本から台湾への投資や進出が増えていることも拝見にあり日本からの出願数も2012年は20%もの伸びを示しています。

したがって、これから商標として登録したいと思っている名前と同一のものがすでに登録されていたり、また類似の高い商標もとても多くなっております。 このことは当センターの今までの商標調査の経験上からも言えることです。

特に、アパレルや、雑貨、バッグ、食品などは人気のある分野ですので、類似性の確率も高いです。

もし商標調査をせずに出願をしてしまったという場合には、せっかく申請したにも関わらず同一や類似の商標がすでに存在していたために登録に至らなかった場合もあり、出願までの費用や時間、それと労力が全て無駄になってしまいもったいないです。

 

商標が類似していると判断されてしまう基準というのは難しく、見た目や読み方、さらにはイメージも含めて総合的に判断されることになります。したがって個人的に調査をするだけでは不十分で、事前にしっかりと専門的な調査をおこなっておくことがとても大切と言えるでしょう。

今後、先もさらに登録される商標は増えていくことが予測されますので、新たに商標を登録したいと思った場合には、出願の前の商標調査の重要性もさらに高まっていくことになるでしょう。

 

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る