台湾国外からの商標申請件数/日本一わかりやすい台湾商標

台湾国外からの商標申請件数

■急増している海外(アジア)からの申請

台湾の商標申請件数に占める外国からの割合は他の国より、比較的多くやはり台湾マーケットへの期待と、背後に控える中国市場への足掛かりとして、台湾を位置づけている期待感がうかがえます。

その中でも、目につくのが近隣諸国からの商標の出願申請です。欧米や、米国などはどちらかというと、横ばいかもしくは少し現象警告にあるなかで、数を延ばしているノバ、日本、中国、韓国です。 申請数で言うと、2012年 4,200件と一番多いのが日本で、次に急激に増えているのが隣国の中国、そして韓国も順調に伸ばしています。

したがって、伸びている要因としては、日本と中国、韓国からの激増が背景にあると言えます

 

■日本からの申請も増加している

台湾ビジネス進出を考えている日本の企業も多いために、日本から台湾商標の申請も増えてきております。

特に、大きなニュースになったiPad事件以降急増しております。

このiPad事件というのは、アップルの製品であるiPadという商標を、先に台湾企業が登録していたために、アップル社がiPadを台湾国内で販売できなくなってしまったというトラブルです。このトラブル解決は裁判でおこなわれ、結局アップルが台湾企業に対して莫大なお金を払うことになってしまったという事件なのです。

もし台湾商標を申請せずにビジネスを進めようと思っても、トラブルになってしまうことが予想されますので、中小企業であっても商標を申請しておく必要が御座います。出来るだけ早めに申請をしておいた方が安心です。

 

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る