台湾商標には繁体字・簡体字、どちらを使えば良い?/日本一わかりやすい台湾商標

HOME > 日本一わかりやすい台湾商標 > 台湾で、価値ある商標とは > 台湾商標には繁体字・簡体字、どちらを使えば良い?

台湾商標には繁体字・簡体字、どちらを使えば良い?

■台湾国内では繁体字の漢字が使用されている

台湾での台湾商標を出願するという場合には、中国語(漢字)での商標出願も考えていくことになりますが、その際には台湾一般的に使用されている繁体字漢字での出願がおすすめです。ちなみに、中国本土は簡体字での登録が一般的です。 外国のブランドなどが台湾商標出願をするという際には、繁体字を使用した商標が多いです。 

 

■台湾人に浸透させるためには

漢字には繁体字と簡体字の二種類が存在するのですが、主に台湾や香港などでは繁体漢字が使用されており、日本語で使用されているのも繁体漢字です。

一般的な台湾人が簡体字を見かけたときには、中国本土のものかと錯覚を覚える人もいるかもしれません。

ですので、台湾でビジネスを展開していくためには一般的な台湾人の消費者のことを考えていかなくてはなりませんので、早く認識してもらって知名度を高めていくというためには簡体字での商標の方が浸透しやすいと言えるのです。

 

■勝手に改変してはいけない

もし繁体字で商標登録されてしまっているという場合に、簡体字に変更して使用するということは出来ませんので注意しましょう。登録商標というのは、基本的には改変して使用することは認められません。

 

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る