台湾商標調査の際に必要な情報/日本一わかりやすい台湾商標

HOME > 日本一わかりやすい台湾商標 > 出願について > 台湾商標調査の際に必要な情報

台湾商標調査の際に必要な情報

■必要な情報

台湾での商標登録で、事前に商標調査は欠かせません。これは、登録の成功率あげることにつながります。

調査というのは、その商標が登録される可能性がどのぐらいか、高いのか低いのかなどを調べて判断することです。商標は必ず、商品サービスと一体になっており、まずはどの分類(例えば、ネクタイ、バッグ、ビールなど)に属するかを明確にする必要があります。

 

■調査の方法

台湾での商標調査というのは、まずすでに登録されているものに対して同一や類似しているものが無いかどうかの調査、さらには新たに商標出願されているものの調査などがあります。

これらは、台湾の特許庁商標局のデータベースなどを駆使して、調査していくことになります。

出願する商標が文字商標(台湾語の漢字や英語のアルファベット)なのか、図形商標(日本語のひらがなやカタカナも含む)なのかによっても調査方法が異なります。

 

■調査の重要性

この事前調査をしておくことによって、商標登録がされるかどうかという成功率も当然ながら変わってきます。台湾は商標の出願数が多く、国内、海外からとてもたくさんの出願がされているため、類似商標が増えてきているのが特徴です。

特に、人気のあるアパレル、食品、雑貨類では十分な調査が必要です。

審査にも時間を要しますので、事前調査をしてから出願をすることによって、より効率的に登録までもっていくことが可能です。これによって、拒絶される確率をさげ、無駄な時間とお金を使わずにすみます。

 

 

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る