台湾における商標出願登録の重要性/日本一わかりやすい台湾商標

HOME > 日本一わかりやすい台湾商標 > 商標登録のメリット > 台湾における商標出願登録の重要性

台湾における商標出願登録の重要性

■あらゆるリスク回避のための台湾商標登録

台湾ではビジネスを展開していくにあたって商標登録は欠かせません。もし商標登録をせずにビジネスをしていると訴訟されるリスクもあるのです。

自社ブランドの商品であるにも関わらず商標権を持っているのが第三者である場合には、台湾国内においてその商標をしようしてビジネス展開をしていくことは出来なくなってしまいますし、偽物として判断されてしまうのです。

商標登録をしなかったために、他人が勝手に商標を出願していたという問題は、台湾商標においてはとても多く、日本企業でもこうしたトラブルの被害に遭っているというケースも多々ある話なのです。

 

■OEM生産でも台湾商標を登録しておいた方が安全

今やOEM生産で台湾で製造だけをして台湾国内では販売をしないということであっても、台湾商標を取得しておく方が望ましいとも言えるでしょう。

台湾で販売を一切しないとはいっても、台湾国内で製造しているわけですので一旦は流通する段階を経ていることになります。ですので、リスクを回避するためにも台湾商標を登録しておいた方が安全なのです。

また、台湾だけではなく中国でも商標登録をおさえといたほうが賢明です。なぜなら、関係する台湾人が今度は、中国本土でその権利を先に抑える可能性があるからです。中国で先に抑えられてしまうと、台湾以上に先願主義が徹底している国なのでかなりやっかいなことになります。

 

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る