台湾進出時には先手で模造品対策を/日本一わかりやすい台湾商標

HOME > 日本一わかりやすい台湾商標 > 商標登録のメリット > 台湾進出時には先手で模造品対策を

台湾進出時には先手で模造品対策を

■台湾での模造品トラブル

台湾で販売する自社商品の外観や表示などを真似して安価にて販売されてしまっているケースがあります。

模造品というのは本物よりもかなり安価で販売されるために、市場での売り上げが模造品に奪われてしまったり、本物だと思い込んで買ってしまった消費者から苦情が来たりするトラブルもございます。

 

■先に対策をして模造品を排除する

台湾市場では沢山の模倣品が出ておりますが、きちんと台湾の制度に則って最初から対策をしておけば打つ手もあると言えるでしょう。 

ポイントになるのが早めに対策をするということです。台湾に進出してその商品が売れ出してからや、ブランドの知名度が上がってから知的財産を抑えるのでは遅いのです。

商標権にしても、台湾で名前が知られてから出願しようと思っても、すでに第三者に出願されてしまっているというケースもとても多く、そうなってからでは本物であるにも関わらず偽物を販売しているとして逆に訴えられてしまうというトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるのです。

もちろん、商標権を取ったからと言って、完全に模倣品を排除できるということではありません。模倣品対策は、いたちごっとの側面もあり、なかなか手が付けられないからです。ですが、商標権など必要な権利をおさえておけば、模倣品に対し、商標権侵害として差止め請求をおこなったりすることは可能です。

何もなければ何も手が打てないのと同じく、権利をしっかりもっていれば、それなりに手の施しようもあると言えます。

< 前へ  |  一覧へ戻る  |  次へ >

すべてのカテゴリ一覧

中国での商標権を調査する

TOPに戻る